繁盛記
トキさんの細腕?繁盛記
福島県郡山市 磐梯熱海温泉にある深山荘の女将トキの連載シリーズ「トキさんの細腕?繁盛記」では、 忙しく過ぎていく中で感じたことや子供達に思うこと、日々の些細な出来事など女将の感性でペンを走らせます。 ちょっとでも気持ちを和やかに出来たら幸いです。
パートVIII vol.8 年末状~2019年大晦日~
雪のない暮れを迎えました。
しかしながら、強風に雨ですのでもしかしてこれから荒れた年越しになるのかもしれませんね。

皆様には暮れのお忙しい時間をお過ごしの事と存じます。
私どもは先程今年最後のお客様の、お見送りをしまして館内を掃除中です。
床のワックス、浴室の中、厨房に至るまでてんてこ舞い。
今年を振り返るには時間がたりませんね笑笑


まずまずの健康と仕事ができたことは深い喜びになっています。
いつもお客様の笑顔に出逢い、ご縁を頂きましたことへの感謝しかございません。

平成最後の年に願ったのは災害少なき事でした。
しかしながら、記念すべき令和元年に甚大な日本各地の台風被害。
胸が痛みます。
深山荘のお客様の中にも、沢山の浸水被害の方々がいらっしゃいました。
原発事故の避難者受け入れ同様に、繁忙期の中でも、台風被害の避難者受け入れをしてまいりました。
出来ること、少しでも深山荘で休まる時間をお過ごしいただくことかと・・暮らしの立て直しに少しでも希望がもてますよう。歩みが進みますことを願っています。

来たる2020年がオリンピックイヤーでありますが、先ずは平穏無事に、本県スタートの聖火リレー、開会式に先立ちソフトボールの試合が6試合開催されますし、野球も1試合開催です。
復興のスピードも加速するように願ってやみません。

災害にも強い福島県になれる様にも思いを馳せています。


私ども佐藤家は孫の誕生を3月に、今年結婚した長女、長男の披露宴を5月と8月に、次女は国家試験を控え勝負の年となります。
先ずは、深山荘、杢、佐藤家に関わって頂きました全ての皆々様へ深い感謝の意を込めて、年末状とさせて頂きます。
ゆく年来る年。
令和元年大晦日に。
皆さま、細腕?繁盛記いかがでしたか?ご意見ご感想をお待ちしております。
miyamaso@lily.ocn.ne.jp
深山荘女将トキさんの細腕?繁盛記バックナンバー
過去の繁盛記はこちらからご覧ください。
バックナンバー[パート7]:2014年4月~2019年4月迄
バックナンバー[パート6]:2011年3月~2014年3月迄
バックナンバー[パート5]:2010年1月~2011年2月迄
バックナンバー[パート4]:2007年4月~2009年12月迄
バックナンバー[パート3]:2004年9月~2007年3月迄
バックナンバー[パート2]:2000年9月~2004年8月迄
バックナンバー[パート1]:1998年1月~2000年8月迄