つぶやき

10月の終わりに~台風の被害、お見舞い申し上げます~

10月良き日が、晴れ渡ると思っていました。
体育の日と言ったらほぼ毎年秋晴れだと。
なんと今年の雨の多いこと。
台風も常に大型と予想、鷹を括ってはいけない、絶対に大丈夫、安心なんてことは無いと思います。
先日の台風19号は進路によっては、宿泊のお客様のキャンセル予測は出来ましたが、本当にまさか、まさか阿武隈川が氾濫そして決壊するとは・・
私は33年前の8.5水害を職場にて経験しております。
この度、長女が結婚が決まり家を出て新生活を本宮市でスタートさせ一週間目のこと。
水害経験者としては直ちに避難させたく、とにかく帰れコールをしました。
避難させたその夜中、安達太良川が先に氾濫そして阿武隈川が決壊しました。

娘たちの住むアパートは一階が1メートル20センチの浸水、二階に住む娘たちの荷物はそのままでしたが今は湿気と臭いが酷いそうですが、命が助かり、それだけが幸いと話しております。



深山荘、杢のお客様の中にも被災された方々がいらっしゃるので、まずは電話にて、今少しづつお見舞いに回っています。


深山荘では、僅かばかりのお手伝いに過ぎませんが二次避難の受け入れ先として申し込み致しました。
寒くもなってきましたから体調崩してしまう事があるでしょう、どうぞ温泉入り、ご飯を召し上がり布団に休まれてくださいませ。

お身内にそんな方がいらっしゃるようでしたら、どうぞどうぞお声をかけて差し上げてくださいませ。


いつも備えを。
そう思ってはいますが、10年も経たないうちにまた災害とは。
やはり落ち込みます。
今回は少し長引くのではとさえ心配されています。


消費税が増税して、直ぐに災害。
来年は東京オリンピック、パラリンピックだと言うのに日本全国景気は後退、災害の復旧や復興も遅れる。そんな気さえしています。


どうか笑顔溢れる日本に。
明るいニュースで始まり、終われるように、願うばかり。

今日は10月の終わり、ハッピーハロウィンなんですね。
ご近所の子供たちあつまれ~(o^^o)

なんだか今日はしばらくぶりの秋晴れ、この連休は穏やかに晴れるそうです。
沢山の皆様がご来県されますよう。
カレンダー
< 2019/10 >


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

過去の記事