ちょっとお知らせ

被災地訪ねて…

東日本大震災から5年半、年に数回は被災地を訪ねることにしています。
郡山市磐梯熱海➡相馬市尾浜まで
先日の休みに磐越道磐梯熱海インターより、常磐道常磐道広野インターまで。そして国道6号にて楢葉町、富岡町、大熊町、双葉町そして相馬市まで。



津波の跡もまだの道なき道もあり、国道6号より立ち入りのできないところも目にしながらも最終的にたどり着いたのは相馬市尾浜でした。


かつて、息子や娘が部活の大会でお世話になった宿は今?を見たり。
港は津波被害の復旧が進み、第一原発事故から5年半目の9月にヒラメの試験操業が始まったそうです。


被災地へ行ったらまずそこのものを食べる!地元の方々と話をする。


同級生二人ではじめたお店の名は「ハマナスの集い」
地元の高齢者や被災者が集えるようにとの願いがあるそうです。


水揚げしたカレイを頂きました!!
画像におさめるまえに美味しくて食べてしまいました。そのくらい美味しくて…


震災の話をしたり、気持ちよく接客してくださいました。

どなたでもお立ち寄り頂き、食事もできます。


元気なお母さん三人に出会えた今回の被災地訪問でした。


美味しいものを頂き、元気も頂き、磐梯熱海温泉の話もして相馬市をあとにしました。



帰りは高速道路を使わず相馬より霊山を通り福島市へぬけました。




ホームページへの紹介もご快諾!
また、伺いますね。
空室情報は こちらより>>

貸し切り宿泊は こちらより>>

ギャラリー杢は こちらより>>

女将、細腕!?繁盛記は こちらより>>

深山荘へのアクセスは こちらより>>
(JR東日本・磐越西線 磐梯熱海駅下車 徒歩15分 )
カレンダー
< 2016/09 >




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
過去の記事