つぶやき

キテマス!! 「ベジブロス」

「ベジブロス」野菜のくずで作る野菜のだし
いつもなら捨ててしまう野菜のくずを使って万能だしを作ってみてはいかが~
我が家、佐藤さんちのママのご飯
手抜きと思われがちながら(笑)
私はいつもニンジンは皮ごと使い、大根も青みは漬物、皮もきんぴらへとしていたが、近頃ブームはヘタもみーんな使えるって

野菜の「ベジ」+だしの「ブロス」=「ベジブロス」
抗酸化力と免疫力がアップ「ファイトケミカル」

捨てればゴミ、一工夫でこのとおり!!

昨夜はカレー、玉ねぎの皮、ニンジンの皮、ニンニクの皮、一昨日のトマトのヘタ、大根の葉っぱなどなど50度のお湯洗いきれいにしてから水から煮ます。
少しお酒を入れるとくさみがなくなります。
これは玉ねぎの皮の色がずいぶんでてますよ。

当然のように捨てる野菜のくずで「ベジブロス」というだしができちゃう

よく昔の人が言うでしょう、皮と実の間に栄養がとか…
ほんとみたいね(^O^)
このだしでなんでも煮てOK。

だからママはカレー、一昨日はチキントマトスープ!!

お腹の調子もグッドですよ\(^-^)/

またまたマイブームのお話
カレンダー
< 2015/03 >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031



過去の記事