つぶやき

恐怖の写真からの新年、失礼致します。

2020年の幕開け、早ひと月。ホント早いです。
昨年は本当に災害の多い一年、今年はオリパラの2020もありますからどうかどうかと願っての新年スタートでしたが、どうしたことか世界的大変なことに。新型肺炎。インフルエンザに罹らぬよう気をつけていましたが、更に注意が必要ですね。
我が家には高齢者が2人、妊婦が1人おりますから、とにかく寒かろうが衛生上換気して、とにかく洗濯して手洗い、うがい、そしてそして温泉。
免疫を落とさぬよう睡眠、栄養は充分に。
台風の復旧もまだなところに、不穏要素は困りますね。
お辛い生活の方々もいらっしゃる事は忘れてはいけません。
福島県は東日本大震災、福島第一原発事故、そしてこの度の台風19号の被害と何重苦でもありますから簡単に復旧、復興などとはなりませんが、それでも毎日毎日時は経ち暮らしていかねばなりません。
まもなく3.11にもなります。
区切りはつかないものですが、折れそうな心をやっとやっと繋いで、今。
強くなったと思います。
あの日、あの時の話しをしながら振り返ってみては私には何もできないいつも無力だと知らされます。
でも、でも原発事故の時
自分も避難しようとも考えた事もありますが最終的に避難エリアの方々の二次避難を受け入れました。そしてこの度は台風19号の被害が出て避難された方々の短期宿泊所として受け入れしました。
お話を聞いて、少しでも心が楽になるのでしたらいくらでもお聞きしています。
話すこと、声にすることで少し元気になられて、お帰りになります方々を目にして少しだけど、良かったかなと思っています。
温泉とあったかいご飯がどれほどに力になることかと。
旅行を控えることばかりでなく、どうか温泉へお越し下さいませ。
磐梯熱海温泉、いい湯ですよ。
スベスベ、ツルツル。

今はただただ新型肺炎が早くに終息しますようにと願っています。
2月、節分、立春。
春への準備してまいりましょう。
我が家は
初孫誕生への準備開始です。
カレンダー
< 2020/01 >



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
過去の記事