繁盛記
トキさんの細腕?繁盛記
福島県郡山市 磐梯熱海温泉にある深山荘の女将トキの連載シリーズ「トキさんの細腕?繁盛記」では、 忙しく過ぎていく中で感じたことや子供達に思うこと、日々の些細な出来事など女将の感性でペンを走らせます。 ちょっとでも気持ちを和やかに出来たら幸いです。
パートVI vol.18 「旅立ちの時~この3月、長男が無事高校の卒業式を迎えました~」
母は小さい頃のアルバムをながめては物思いにふけっております(涙)
予定日よりひとつきも早くの陣痛。二人目だから!?ではなく私のお腹の居心地が悪かったから、鼻にチューブを入れられ初めての母乳。
肺が弱く小児喘息になった長男でした。

つわりで20キロも痩せた母だったが 一年ですっかり元の体型に
しかし、まだあの頃可愛い体型。今よりスマート!スマート!! (笑)

息子は月に何度も熱を出しては喘息の発作
何度も夜中病院に駆け込んだな…
心配した息子だったが、あれから18年。高校の卒業式では無遅刻、無早退そして無欠席の皆勤賞をいただきました。
息子は父の背丈と同じ位になり、父には似ず見た目は硬派な男と化した!

母はあれから18年、一年に一キロのウェイトアップ、これは目標ではなかったが、いつの間にかプラスへの挑戦は30キロもプラスしてしまい…
昔相撲取りの高見山がCMしてた【二倍!二倍!!】 になってしまいました(涙)

節目は親として嬉しいもの。しかし、今のおかれた現状はと考えたらなんとも複雑な思いであります。

息子の財産は病気しない丈夫な体と、沢山の仲間に出会えた高校三年間でありました。

これからの四年間は更に実りあるよう 願うばかり…息子の話では 野球部の寮には関西、九州方面からの仲間がいるとのこと
どうりで今回の一時帰省では関西弁が出ていたんだな。
東京に出したのに関西弁とは(笑)
ええやん!

厳しい大学野球も学生生活も、これからの人生の幅を広げるものと思っています。

本当に今まで関わって下さいました大勢の皆様に御礼申し上げます。


寒さと暖かさの代わりばんこの毎日
今年はこの寒さで桜の開花は遅くなりそうですね。
女将もチェックは欠かさずしておりますが、
皆様からの情報も宜しくお願いいたします。


最後に細腕からお知らせが…
かねてより準備しておりましたカフェが、ギャラリーカフェ杢としてオープン致しました。
大地震、原発事故後 色々な模索をしてまいりました。
これからも沢山の皆様に会いたい…
深山荘オーナーは杢パパに、女将は杢ママになり磐梯熱海温泉から情報を発信していきます。

深山荘共々、もお世話になります。

ホームページも出来ました。こちらからご覧下さいませ。
私共の第二章の始まりです。


まもなく3月11日
未曾有の大震災から一年です。2時46分には亡くなられた方の冥福を祈り、手を合わせたい。
そして、この一年を静かに振り返ります。
皆さま、細腕?繁盛記いかがでしたか?ご意見ご感想をお待ちしております。
miyamaso@lily.ocn.ne.jp
深山荘女将トキさんの細腕?繁盛記バックナンバー
過去の繁盛記はこちらからご覧ください。
バックナンバー[パート7]:2014年4月~2019年4月迄
バックナンバー[パート6]:2011年3月~2014年3月迄
バックナンバー[パート5]:2010年1月~2011年2月迄
バックナンバー[パート4]:2007年4月~2009年12月迄
バックナンバー[パート3]:2004年9月~2007年3月迄
バックナンバー[パート2]:2000年9月~2004年8月迄
バックナンバー[パート1]:1998年1月~2000年8月迄