繁盛記
トキさんの細腕?繁盛記
福島県郡山市 磐梯熱海温泉にある深山荘の女将トキの連載シリーズ「トキさんの細腕?繁盛記」では、 忙しく過ぎていく中で感じたことや子供達に思うこと、日々の些細な出来事など女将の感性でペンを走らせます。 ちょっとでも気持ちを和やかに出来たら幸いです。
パートVII vol.35 もう2月終わりですか?
まだ28日だなんて思っていたら明日ははや3月1日ではありませんか。
早いです、今年ももう2ヶ月終わるんですから。



3月といえば、我が家の末っ子高校卒業式を迎えます。一ならびの平成11年1月11日生まれ、今となればあっという間ですが長い、長い子育てになりました。上の二人とは年もはなれて、仕事も子育てにもまだ若き頃でした。仕事の中では深山荘のリニューアルの頃に生まれ、我が実家、深山荘のスタッフ、ご近所など沢山の方々にホントにホントにお世話になり育った娘。


「ママ病」?ママに甘えられなくていつも「ママ、ママ、ママ」っ泣いてましたね、四歳のお誕生日までおっぱい飲んでた?吸ってましたね。



そんな甘えん坊さんが6年間お友だちとお友だちのお母さんとスイミングに通い、自分の意思で英会話を習いに行き、まさかまさか高校では野球部のマネージャーやるとはね…思いもよらず。


親の関われないところ、沢山の方々にサポート頂きまして、お世話になりここまで成長できました。

もうママなんて泣くこともない、身も心も成長しましたね。


片付けしてると沢山の娘の作品でてきます。

今日は小学二年生の時に作ったしおりが。


お花やさんになりたいってきっと花好きなバアちゃんの影響だったのかな…
震災当時六年生で卒業式もできなかったあのときから丸6年、ついに進みたい道を探し卒業。巣立ちのときです。


娘は「華麗に咲く華よりも、華を咲かせる土になれ!!」の言葉で自分を奮い立たせていた高校3年間、まあこれからの四年は親としてこの土になります。



多分卒業式泣けるでしょう、泣くでしょう。
ご卒業を迎える皆様、おめでとうございます。
そして
今の今まで関わって頂きました皆皆様への感謝を込めて、今月のしめくくりに繁盛記にしたためます。



ありがとうございました。
皆さま、細腕?繁盛記いかがでしたか?ご意見ご感想をお待ちしております。
miyamaso@lily.ocn.ne.jp
深山荘女将トキさんの細腕?繁盛記バックナンバー
過去の繁盛記はこちらからご覧ください。
バックナンバー[パート7]:2014年4月~2019年4月迄
バックナンバー[パート6]:2011年3月~2014年3月迄
バックナンバー[パート5]:2010年1月~2011年2月迄
バックナンバー[パート4]:2007年4月~2009年12月迄
バックナンバー[パート3]:2004年9月~2007年3月迄
バックナンバー[パート2]:2000年9月~2004年8月迄
バックナンバー[パート1]:1998年1月~2000年8月迄