繁盛記
トキさんの細腕?繁盛記
福島県郡山市 磐梯熱海温泉にある深山荘の女将トキの連載シリーズ「トキさんの細腕?繁盛記」では、 忙しく過ぎていく中で感じたことや子供達に思うこと、日々の些細な出来事など女将の感性でペンを走らせます。 ちょっとでも気持ちを和やかに出来たら幸いです。
パートVII vol.10 2014年年末状~お世話になりました皆々様へ~
一年365日駆け足のごとし…今日は大晦日を迎えました。
振り返れば1月正月が無事に迎え、無事に長男が成人式。どれだけの方々にお世話になったことか…本当に感無量。安堵の後のこと私突然のぎっくり腰になり動けず通院の毎日。その後まもなくして突然の発熱もしや? 夫そして私そして高校受験する娘が続けてインフルエンザに罹患。
深山荘初めて予約を頂戴していたお客様に事情を説明して日のべをお願いした。丈夫がとりえの深山荘初めての経験。
その節はご迷惑ご心配をかけたお客様には申し訳ございませんでした。
高齢な父母に移すことなく乗り越えたことだけが救い。
しかし、反対に体は痛い熱はある私にかわりご飯を運んでくれたのは父母やご近所のおばあちゃんやうちのスタッフさんだったことに感謝しきれない。



ようやく元気になった2月は2度の大雪 交通混乱 雪との闘いはもう勘弁というほどに雪かきしました。


春がきて次女が中学卒業、佐藤家ようやく全て子供が義務教育を終えました。
長女も大学を卒業、高校より家を離れ独り暮らししてきたが七年ぶりに戻ってきました。
そして何よりも念願の国家試験合格はれて理学療法士になりました。



社会へ一人送り出せた喜びは沢山の皆様のお陰といつも感じております。そして次女晴れて高校生になりました。まさかの野球部のマネージャーとしてスタートしました。




私は母方のおばの介護を引き受けはや四年、5月にはペースメーカーの電池交換で1ヶ月の入院するもまた元気に施設へ。



夏の甲子園福島県代表聖光学院が8強いり優勝旗の白河越えをワクワクした。
来年は我が娘の高校よ是非とも甲子園へ!!

秋風吹く頃9月春からの闘病していたいとこの奥さん、週末や年末年始には必ず深山荘のお手伝いをしてくれていたSさんが亡くなった…
入院した春から毎日のように病院へ顔を出していたが残念なことに亡くなってしまいました。今年の一番哀しいことでした。
4ヶ月すぎてもまだSさんがそこにいるみたい…
だけど今年最後の今日そこにはいない。


異常気象続き10年に一度のとか50年に一度のとか何度聞いたか…大雨、大風、大雪。沢山大変が日本各地でありましたね。ニュースを見るたびにお年寄りの姿が映ると切なかった。
避難しているときくとうちには温泉がある。入って頂きたい…そんな思い。


猫の手も借りたい師走に衆院選とは何ぞよ!
まだアベノミクスしらず。来年増税ニッポンに是非とも三本の矢をみたい…



そんなこんな今日は大晦日、世界に起きている紛争は数知れず…私の願いは世界平和。どんな人も世界平和の一歩は家族から、ささやかな幸せや楽しみを大切にしましょう。だから家内安全が一番。そして無病息災…風邪もひかないで一年を過ごしたい。



そしてそして商売繁盛!

最後に深山荘や杢をそして佐藤家に関わってくださいました皆々様へ感謝とご多幸を記念して…
午年生まれ 年女の私の最後の繁盛記にします。



無事に終える2014年もあと六時間です。良いお年をお迎えくださいね!!
皆さま、細腕?繁盛記いかがでしたか?ご意見ご感想をお待ちしております。
miyamaso@lily.ocn.ne.jp
深山荘女将トキさんの細腕?繁盛記バックナンバー
過去の繁盛記はこちらからご覧ください。
バックナンバー[パート7]:2014年4月~2019年4月迄
バックナンバー[パート6]:2011年3月~2014年3月迄
バックナンバー[パート5]:2010年1月~2011年2月迄
バックナンバー[パート4]:2007年4月~2009年12月迄
バックナンバー[パート3]:2004年9月~2007年3月迄
バックナンバー[パート2]:2000年9月~2004年8月迄
バックナンバー[パート1]:1998年1月~2000年8月迄