繁盛記
トキさんの細腕?繁盛記
福島県郡山市 磐梯熱海温泉にある深山荘の女将トキの連載シリーズ「トキさんの細腕?繁盛記」では、 忙しく過ぎていく中で感じたことや子供達に思うこと、日々の些細な出来事など女将の感性でペンを走らせます。 ちょっとでも気持ちを和やかに出来たら幸いです。
パートVII vol.15 5月の終わりに…
夏を思わせる今日この頃です。皆様お元気にお過ごしでしょうか?

近頃の全国各地の地震や火山噴火や多く起きている自然災害には毎日心穏やかには過ごせません。各地にいらっしゃいますお客様を思いニュースをみております。

異常気象なんでしょうか?想定外は今や想定内だと思うようにしている自分がいます。あたりきれませんし、憎みきれません。サラリーマン川柳で先日、皮下脂肪を詠んだものがありましたね。本当に皮下脂肪をエネルギーにできるならノーベル賞ですよ(笑) 私の皮下脂肪もいくらでも移植なり、なんなりして欲しいものですから…
しかし、しかし天候異常ながら体調不良も起こりがちです。どうぞご自愛くださいませ。

もう8月だと思って、きっと8月頃には秋になるでしょうから…冬だけは勘弁ですが。

早起きも夜更かしも当たり前な私…それって万年寝不足じゃないか!!その通りその通りだけど日々の老いには段々とついてゆけないこともでてきました。「気合い」だけではうまくいかないことも多々(笑) 闘わず仲良くするがよしだと思います。

若いふりはしない!もう言い聞かせていい気分です(^^) しかし、人生80年折り返したばかり、大先輩方を大切に労りながら、若い子供たちから力をもらい静かに頑張るのですo(`^´*) それが間を生きる中年の役割かと♪

豊かなことは幸せか…幸せです。しかし富はお金だけではありません。心豊かに生きる毎日を…ましてこの仕事、人との繋がりで生きる毎日。いかに心こめて人の間を生きるか、そんな人間 になりたいのです。

いよいよ明日午後4時、福島県の宿泊券が全国のコンビニにて発売となります。どれだけのお客様の笑顔にお目にかかれるか…どれだけの幸せに立ち会えるのかそれが楽しみでなりません。

…お客様がおっしゃった一言 「宿泊券が買えようが買えまいが行きたいから行くんだから」
嬉しい一言でした。
ありがとうございます。

自分へのご褒美、この景色お金では買えない素晴らしいでしょう。目にできることそれが幸せ。
今日の夕刻。稲も青く絨毯となりゆく、夏至前の日没の風景です。
皆さま、細腕?繁盛記いかがでしたか?ご意見ご感想をお待ちしております。
miyamaso@lily.ocn.ne.jp
深山荘女将トキさんの細腕?繁盛記バックナンバー
過去の繁盛記はこちらからご覧ください。
バックナンバー[パート7]:2014年4月~2019年4月迄
バックナンバー[パート6]:2011年3月~2014年3月迄
バックナンバー[パート5]:2010年1月~2011年2月迄
バックナンバー[パート4]:2007年4月~2009年12月迄
バックナンバー[パート3]:2004年9月~2007年3月迄
バックナンバー[パート2]:2000年9月~2004年8月迄
バックナンバー[パート1]:1998年1月~2000年8月迄