繁盛記
トキさんの細腕?繁盛記
福島県郡山市 磐梯熱海温泉にある深山荘の女将トキの連載シリーズ「トキさんの細腕?繁盛記」では、 忙しく過ぎていく中で感じたことや子供達に思うこと、日々の些細な出来事など女将の感性でペンを走らせます。 ちょっとでも気持ちを和やかに出来たら幸いです。
パートVI vol.32 一人何役? ~私が私であるために…~
いつの間にか子育てにも終わりがきそうだ… つまらない!!のひとこと 。


最近は毎日近所のちびちゃんが私を「トキさん(キーしゃん)」とくるものだから昔を思い出しているセンチなおばちゃんだ。

かつて子供たちはそれぞれに私をお母さんの「あーちゃん」とは長女、「母ちゃん」とは長男、今だに「ママ」 とは主人と次女。
お母さんとは言われたことのない私だが、小さな子供たちに「トキさん」と言われて何か友達が出来た気分かな…。下は2歳、上は80歳のお友達。


私は20数年前に妻から母へ、深山荘の女将からそして 執筆は細腕へと名を変えた。
深山荘の女将から杢のママへ ペンネームは季だったような(笑)
進化したのか変化したのかね。


ポジティブなのかあまりくよくよしない! 打たれ強いし、立ち直り早いしね。だからこうしてやってこれたんだね。


小さな喜びにも大きな幸せ感じて、あと何回、何万回食べられるかわからないけど今日も美味しくご飯を食べたし、お客様のお見送りで笑顔で「また、来るよ。」 と言われたらこの上ない喜びだし…。
今日は雨ならゆっくりしろってこと!明日が晴れならこれは天がくれた指令、日の暮れるまで働こ。

本当に今日という日をありがとうございました。

どんな時も私は私だし…。
これからもずっとね私が私であるために、美味しいものを食べよう。美しいものを見よう。
映画も見たい。音楽も聞きたいな… まだまだ沢山の人に出会いたいし、一生懸命は一緒懸命で一所懸命で更に一笑懸命を忘れないでいよう。


子育ては終わりそうだけど、仕事には終わりはなさそだな…。 
白髪が増えようとも多少見かけは不細工でも私は私でいようと思うこの頃。
まあ、今すぐ何かって言ったらぼーっと野球観戦!熱く野球観戦!!したいね。血がうずく季節(笑) 誰の応援でもなくみんながんばれ!!ってね。


明日の笑顔には健康ありき!!体調管理はしっかりやろーっと
そんな5月の月末です(^^)
皆さま、細腕?繁盛記いかがでしたか?ご意見ご感想をお待ちしております。
miyamaso@lily.ocn.ne.jp
深山荘女将トキさんの細腕?繁盛記バックナンバー
過去の繁盛記はこちらからご覧ください。
バックナンバー[パート7]:2014年4月~2019年4月迄
バックナンバー[パート6]:2011年3月~2014年3月迄
バックナンバー[パート5]:2010年1月~2011年2月迄
バックナンバー[パート4]:2007年4月~2009年12月迄
バックナンバー[パート3]:2004年9月~2007年3月迄
バックナンバー[パート2]:2000年9月~2004年8月迄
バックナンバー[パート1]:1998年1月~2000年8月迄